青少年の森ディスクゴルフ大会

「ディスクゴルフ」とは通称フリスビーを利用したゴルフスポーツです。
【三重県営 鈴鹿青少年の森】の道伯池東側に常設ディスクゴルフコースがあるのをご存知でしょうか?
鈴鹿市はもとより、三重県のディスクゴルフスポーツの基点として皆さんに利用していただくために、[青少年の森ディスクゴルフ大会]を毎月1度、不定期で開催しています。
公園にお立ち寄りの際にレジャーのひとつとして楽しんでいただける大会です。
ご家族・お友達とお気軽にご参加ください。
2013年度以降、午後からの「ディスクゴルフ大会」は諸事情により参加費有料となります。ご了承ください。

※以下、下線部分2014年度より修正部分。

<大会参加費>
 午前の初心者講習会・練習会は無料。
 午後から「青少年の森ディスクゴルフ大会」にご参加の方は、受付時に参加費¥200をいただきます。

<開催内容>
 10:00       無料体験会・初心者講習会・ディスクゴルフ大会前練習(無料・受付随時)
             ディスクゴルフ大会受付開始
 12:30       ディスクゴルフ大会受付終了
 12:30〜      青少年の森ディスクゴルフ大会
              ・パーティー分け
              ・ルール説明
              ・ラウンド(9ホール×2回)
 14:40       成績集計
 14:50       表彰式
 15:00       終了(時間の許す限りご自由にラウンド)

 レンタルディスクをご用意しております。手ぶらでのご参加も可能。
 無料体験会・初心者講習会は、受付終了後必要に応じてレクチャーを行います。
 受付時間内に受付をされた方のみディスクゴルフ大会への参加が可能です。(有料・¥200)
 大会参加者以外の方でもラウンドはご自由にできます。
 大会参加者は自由参加の方のラウンドを妨げるものではありません。
 順位はラウンドスコアから以下ハンディ算出方法によりハンディを算出し、ラウンドスコアからハンディを差し引いたスコアにて順位確定。
 ハンディの上限は「36.3」(スコア「87」時)。スコア「88」以上の場合はハンディは一律「36.3」とする。
 なお、ラウンドスコアからハンディを減じた数値(ネット)が同数の場合は、次のように順位決定する。
 ハンディキャップの低い人>2R目のスコアの良い人>小学生以下>女性>70歳以上>年齢>バーディ数
 ハンディ算出後、同じネットの場合の順位決定方法は、ハンディの少ない方>バーディの数が多い方。これでも同率の場合、9番ホールを利用してのニアピンで順位を決める。
 表彰後は閉園時間まで自由にラウンド可能。

<ハンディ算出方法>
(1)1ラウンド(9ホール)のパーは「27」とし、2ラウンド実施するので1回の大会出場時のパーは「54」(27×2ラウンド)となる。
 A 合計スコアが「54」以下(アンダーパー)の場合
    「スコア数―54×0.9」(小数第2位四捨五入)
 B 合計スコアが「55」以上(オーバーパー)の場合
    「スコア数―54×1.1」(小数第2位四捨五入)
(2)年度内初参加の場合は、「A」または「B」の式にスコアをあてはめてハンディを計算する。
  年度内2回以上参加の場合は、直前回出場時のスコアを算出したハンディを当該出場時のハンディとする。
(3)優勝者のハンディは、優勝時のラウンドスコアを「A」または「B」の式にあてはめてハンディを算出し、それ以降はハンディがよくなる場合のみハンディが改正される。
(4)ハンディの上限は「36.3」(スコア「87」時)。スコア「88」以上の場合はハンディは一律「36.3」とする。
(5)ハンディ算出後、同じネットの場合の順位決定方法は、ハンディの少ない方>バーディの数が多い方。これでも同率の場合、9番ホールを利用してのニアピンで順位を決める。

<開催日> 2014年4月〜 月1度の不定期
 ※荒天やその他の事由にて中止または日程変更する場合があります。
   4月13日(日)
   5月11日(日)
   6月15日(日)
   7月13日(日)
   8月10日(日)
   9月 7日(日)
  10月12日(日)
  11月 2日(日)
  12月21日(日)
 2015年
   1月18日(日)
   2月15日(日)
   3月 8日(日)

<主催・お問い合わせ先> 三重県ディスクゴルフ協会 http://jpdgamie.org/

<参加資格> 年齢・性別不問

<その他>
 本大会参加者が自分自身あるいは第三者に与えた障害・損傷・紛失等について、保険の適用される限りであれば責任を負います。
 できる限り、参加者ご自身で所持品の紛失や傷害等の予防を心がけていただけますよう、お願いいたします。