2014年以降のハンディ算出方法です
順位はラウンドスコアから以下ハンディ算出方法によりハンディを算出し、ラウンドスコアからハンディを差し引いたスコアにて順位確定。
ハンディの上限は「36.3」(スコア「87」時)。スコア「88」以上の場合はハンディは一律「36.3」とする。
なお、ラウンドスコアからハンディを減じた数値(ネット)が同数の場合は、次のように順位決定する。
ハンディキャップの低い人>2R目のスコアの良い人>小学生以下>女性>70歳以上>年齢>バーディ数
ハンディ算出後、同じネットの場合の順位決定方法は、ハンディの少ない方>バーディの数が多い方。これでも同率の場合、9番ホールを利用してのニアピンで順位を決める。
表彰後は閉園時間まで自由にラウンド可能。
<ハンディ算出方法>
(1)ラウンド(9ホール)のパーは「27」とし、2ラウンド実施するので1回の大会出場時のパーは「54」(27×2ラウンド)となる。
A 合計スコアが「54」以下(アンダーパー)の場合
「スコア数―54×0.9」(小数第2位四捨五入)
B 合計スコアが「55」以上(オーバーパー)の場合
「スコア数―54×1.1」(小数第2位四捨五入)
(2)年度内初参加の場合は、「A」または「B」の式にスコアをあてはめてハンディを計算する。
年度内2回以上参加の場合は、直前回出場時のスコアを算出したハンディを当該出場時のハンディとする。
(3)優勝者のハンディは、優勝時のラウンドスコアを「A」または「B」の式にあてはめてハンディを算出し、それ以降はハンディがよくなる場合のみハンディが改正される。
(4)ハンディの上限は「36.3」(スコア「87」時)。スコア「88」以上の場合はハンディは一律「36.3」とする。
(5)ハンディ算出後、同じネットの場合の順位決定方法は、ハンディの少ない方>バーディの数が多い方。これでも同率の場合、9番ホールを利用してのニアピンで順位を決める。